静岡の仕事人

静岡の個人事業主・フリーランスに光を

静岡の鍼灸院【すなお治療院】玉井美也子

静岡の鍼灸院【すなお治療院】玉井美也子

はりきゅう治療院
【すなお治療院】玉井美也子

ひとりひとりに寄りそった治療院であり続けること。

-サービス内容を教えて下さい。

患者様の問題がある患部や経穴(ツボ)に鍼や灸を使い、症状の治癒や予防をめざす鍼灸治療です。人が本来持つ自然治癒力や免疫力を高めて治療から症状やケガの予防までを行っていきます。

 

-学歴や生い立ちなど、簡単に教えて下さい。

静岡県静岡市生まれです。社会人になったばかりの頃はずっと接客業をしていました。花屋さん・ラーメン屋さん・デパートなどで働いていたのですが、当時から自分は接客業に向いているなと思ったんです。でもこのままではフリーターで終わってしまうと思った時に、母親が看護師をしていた事もあり、私も看護師になろうと思い大検を取りました。

 

 

-もともとは看護師志望だったんですね。

看護師の学校を探している時に後に通う事になる、浜松医療福祉専門学校の”鍼灸科”というのが目についたんです。ちょうどバイト仲間たちが患者として鍼治療を受けていて評判も良かったので、自分も一度体験に行ってみた後に試験を受け入学しました。更に調べてみると、アメリカの方で流行っていたり、メディアで美容鍼が取り上げられ始めている事も分かり、とても興味を持ち始めていたんです。

浜松医療福祉専門学校を卒業した後に、焼津の長田医療研究所という所に就職したのですが、”医療研究所”という名前を付けているだけあって、内科疾患から、接骨院に来られるような外傷だったり、骨折、脱臼、スポーツ障害、リウマチ、脳性麻痺、喘息、花粉症など、いろんな症状の患者さんが毎日来られるような場所でした。とても素晴らしい先生のもと、勉強させて頂いた時期です。

 

 

-なるほど、そこで経験を積んだわけですね。

はい、4年程働きました。その後も前職となる静岡のフランチャイズ展開している医院で、3年勤めました。

 

-「いつかは独立したい」という考えはありましたか?

専門学校に入学する前に調べている段階で、いつかはこの世界で開業したいと思っていました。専門学校の面接の際にも「いつかは開業したい」という話をしたほどです。この鍼灸師という仕事は、国家試験を取得したら開業できるというのがメリットのひとつでもあります。しかし実際は、勉強をしていく中でそんな甘い世界じゃない事を知ったので、就職して勤めながら勉強することにしましたが、最初から自分で開業したいという気持ちは常に持っていました。

-たくさん鍼灸院がある中で、玉井さんの医院の強みを教えて下さい。

患者様ひとりひとりに向き合う時間や、実際の治療時間が長いということですね。保険診療であるとどうしても時間が限られてしまうので、そういった点は当医院の強みだと思っています。時間をかけて施術を行うこと。また、問診から家に帰ってからのメンテナンスまで、お一人お一人に合ったケアをお伝えすることを心がけています。中には会話が必要な方、例えばご自宅に一人でこもりきりになってしまっているご高齢の方などが出掛けるきっかけになったり、人と話をして楽しい気持ちになって頂いたりすることも含めて当医院のサービスだと思っています。
あとは、患者様が本当に望む事を提供出来る院にしたいと思っています。こちらから「これ位通わなければ治らないですよ」という提案はもちろんさせて頂くのですが、その中でも患者様のご意見やご要望は一番大事にしています。

 

 

-実際に開業して、開業する前に思っていた事と違うと感じる事があれば教えて下さい。

イメージと違うことだらけなので、難しい質問ですね(笑)一番感じた事は、単純に忙しいということ。開業する前は自分の時間がもう少しできると思っていたのですが、自分の時間はほとんどないですね。やらなければならない作業が無限に出てきます。

 

-今後の目標を教えて下さい。

今の当医院のメニューは、患者様がこんなメニューがあったら嬉しいんじゃないかなと、私が施術してきた経験をもとに考えたメニューと料金体制です。これから来られるたくさんの患者様のニーズなどをもっと汲み取りながら、さらにメニュー内容を充実していきたいと考えています。今のメニューは今自分が出来る最高の施術なので、美容鍼だったりエステだったり、更に自分のスキルに磨きをかけていく過程で、店やメニューもアップデートできればいいと思います。

-若い世代の方や女性の方で、独立したいと考えている方がもしいたとしたら、どんなアドバイスをされますか?

開業してから1年程度の計画は、しっかりたてた方がいいと感じます。あとは出来る限り自己資金でやることですね。マイナスがないということは、店を運営していくうえで精神的にも良いと思います。

 

-ありがとうございました。

 

■すなお治療院のお得なクーポンはこちら■

 

玉井美也子・・・1986年6月3日 静岡県静岡市生まれ。浜松医療福祉専門学校鍼灸科を卒業後7年の実務経験を経て、静岡市内に『はりときゅう すなお治療院』を開業。

新着仕事人-worker-

静岡の鍼灸院【すなお治療院】玉井美也子

静岡の鍼灸院【すなお治療院】玉井美也子

はりきゅう治療院 【すなお治療院】玉井美也子 ひとりひとりに寄りそった治療院であり続けること。 -サービス内容を教えて下さい。 患者様の問題がある患部や経穴(ツボ)に鍼や灸を使い、症状の治癒や予防をめざす鍼灸治療です。人が本来持つ自然治癒力...
More

新着サービス-service-

【はりときゅう すなお治療院】鍼灸院

【はりときゅう すなお治療院】鍼灸院

【静岡の仕事人 特別クーポン】お身体の治療(はりきゅう+マッサージ)→美容鍼→オーガニックオイルでフットマッサージ:通常7,800円→5,460円 ※お問合せの際に『静岡の仕事人を見た』とお伝えください。 メニュー 一例 ●1対1のプライベ...
More
※このサイトは、取材先の仕事人から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

 

スタッフコラム

More

静岡のブロガー

More
Return Top