静岡の仕事人

静岡の個人事業主・フリーランスに光を

訪問リラクゼーション【福莉】福田陵

訪問リラクゼーション【福莉】福田陵

訪問リラクゼーション
【福莉】福田陵

お客様のニーズにしっかりと向き合うこと。

ー生年月日、生い立ち、学歴などを教えて下さい。

1987年12月1日、静岡県静岡市生まれです。静岡南高校卒業後、浜松の柔道整復学科のある浜松医療学院に行きました。浜松医療学院を卒業してからは整形外科と接骨院に1年程勤め、その後は知的障害の方の施設で4年、介護施設で2年程勤めた後、独立しました。

 

ー独立しようと思ったきっかけはありますか?

元々独立したいとは考えていました。前職の介護施設では主にリハビリの担当をしていたのですが、勤めているとどうしても役職仕事になっていきます。そうすると自分がリハビリに携わる時間がどんどんなくなってきてしまうんです。僕はどちらかというと現場に立ち患者様と向き合っていたいということと、もともといつかは開業したいと考えていたので独立しました。

あと、介護施設でのリハビリというのは、本当に症状が悪くなってから介護申請をして認定を受けた患者様がいらっしゃいます。そうではなく、本当に症状が悪化する前や不調を訴えている時点で対応出来るのであれば、介護を必要とする事もないんです。例えばつまずいて転倒して骨折して介護を必要とする事もないだろうし、移動が難しい方でも手軽に使えるようなものがあれば未然に防げるのではないか、と考えていました。前職では、「認知症という障害が起きたから介護が必要」という状態からのスタートだったので、もっと前の段階から症状に対応できる場所をつくりたいと思ったのが、独立した一番の理由です。

 

ー独立してから心がけている事、お店の強みなどがあれば教えて下さい。

一番心がけていることはお客様のニーズをちゃんと受け止め、向き合うことです。『車椅子から立ちたい』という患者様がたくさんいらっしゃいますが、車椅子の前に『本当は昔みたいに庭いじりをしたい』などのニーズがあるんです。
その辺をまずしっかりと聞いていくことを意識しています。

腰が痛いという方だったら、腰が痛いのを治して何をやりたいですか?というところを聞いて、例えば『サッカーをやりたい』というのであれば、そこに繋がるようなリハビリを考える。そうやってニーズに合わせて施術していくとお客様の意欲も上がるので、本当の意味で一人一人に合った施術というのを心がけています。

ー今後の目標を教えて下さい。

今は訪問リラクゼーションという形でやらせて頂いていますが、訪問のスタイルは続けながら自分が育った地元にお店を構えて、その地域の健康の活性化が出来ればいいなと考えています。

 

ー学生さんやこれから独立をしたいと考えている方に、なにかアドバイスはありますか?

私はびびりなので(笑)、独立をするにあたってのリスクなどはある程度先に考えるべきだと思います。一般常識であったり、その業種での法律であったり、労働基準法など。従業員を雇うとしたら彼等のの人生を背負う訳だし、独立するにも妻や子供の人生も自分が責任を持たなければいけないので、その責任を持つ上での下調べは絶対にした方がいいし、私はそれで『よし』と思えたから独立しました。勢いも必要ですけど、準備も怠らずに、といったところですね。

 

ー独立してみて、独立する前にイメージしていたものと違った事などがあったら教えて下さい。

当たり前ですけど、思っていたよりも大変だということと、営業活動ですね。施設に勤めている時の営業では、その施設の代表として看板を背負っていたのですぐに話が通ったりしましたが、独立してからはその看板もなくなって会社としての実績がなくなってしまったので、門前払いなどもたくさんありました。実績も積み重ねになるので、これからも一つ一つ丁寧にやっていきたいと思っています。

 

ーありがとうございました。

 

■福莉のお得なクーポンはこちら■

 

福田陵・・・1987年12月1日 静岡県静岡市生まれ。浜松医療学院柔道整復学科を卒業後、整形外科や介護施設で7年のキャリアを積んだのち独立。

新着仕事人-worker-

More

新着サービス-service-

More
※このサイトは、取材先の仕事人から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

 

スタッフコラム

用宗の新たなシンボル【用宗みなと温泉】

用宗の新たなシンボル【用宗みなと温泉】

こんにちは、静岡の仕事人スタッフです。 今日は2018年12月できたばかりの【用宗みなと温泉】に行ってきました。 周りにはジェラートやさんや、エクレア専門店など新しい店舗が続々できていて、観光地としてのアップデートがかなり進んでいる印象です...
静岡の絶景スポット【日本平夢テラス】で夜景を楽しむ

静岡の絶景スポット【日本平夢テラス】で夜景を楽しむ

こんにちは!静岡仕事人スタッフです。 先日、昨年できたばかりで話題になっている【日本平夢テラス】を見てきたので、ちょっとしたレビューを書いてみたいと思います。 とても素敵な場所だったので、気になっていた方は是非読んでみてください。 日本平夢...
More
Return Top