静岡の仕事人

静岡の個人事業主・フリーランスに光を

ダンススクール【HSP Dancing】澤田 麻美

ダンススクール【HSP Dancing】澤田 麻美

ダンススクール
【HSP Dancing】Mami(澤田麻美)

ー今日は宜しくお願いします。まず、Mamiさんの手掛けている事業の内容を教えて下さい。

主に女性の方を対象としているダンススクールの運営です。働く女性や子育てをしている女性がリフレッシュしながらダンスを楽しめる場所を提供、というのがコンセプトです。ジャンルとしてはすごく幅広くて、自分がヒップホップとジャズダンス、バレエやテーマパークダンスというジャンルのダンスの経験があるので、それらを簡単に要約して「ジャンルに囚われずに楽しく踊ろう」というのをテーマにしています。

ーなるほど、ご自身も様々なジャンルのダンスを経験されてきたんですね。これまでのダンスの経歴をもう少し教えて頂けますか?

8歳の時に静岡のスクールでクラシックバレエを始めて、10歳でヒップホップとジャズダンスを、そして19歳の時にロサンゼルスに2年間留学をして、バレエとジャズダンスを習いました。元々テーマパークダンサーになるのが夢だったので、 日本に戻ってきてからは東京でテーマパークダンサーの養成所に仕事をしながら通っていました。働きながらオーディションを受けて…というのを24歳までやっていたのですが、25歳で結婚をしたのを機に主婦になりました。結局テーマパークダンサーというのがゴールではなくなってしまったのですが、でもやっぱり今でもやりたいなとは思います。

 

ー本当に色んなジャンルを踊ってきたんですね。それではMamiさんのスクールの名前を教えて下さい。

HSP dancing といって、「happy」「smile」「people」 の頭文字をとりました。この時間に関わる人達がハッピーになれたらいいなという意味を込めてます。

 

ーダンススクールを始めようと思ったきっかけを教えて下さい。

結婚をする前は、自分の好きなタイミングでダンススクールやジムに行ったり、練習したり、リフレッシュする事が簡単に出来ていたのですが、子育てをしはじめてから自分の好きなことを自分の好きな時間に、自分のベストなタイミングでやるということがすごく難しいと感じるようになりました。例えばジムに行きたい時はいつ行くか、子供を誰に預けるか、預ける人が見つかったところでその時間にマッチングしたクラスがなかったり。いろんな問題を何とか突破してやっと自分の好きな事が出来るということが、本当に難しいなと思っていたので、子供を連れて一緒にそういうことが出来たら一番いいなというのが、もともとの発想です。

ーなるほど、主婦の方なら誰でも抱えていそうな問題ですよね。そういった主婦の方にも通いやすいスクール、ということですか?

そうですね、子供を連れてこれるという意味では、通いやすいと思います。あとは身近なところからアンケートをとり、どこの時間がやりやすいかというのをリサーチしたところ、上の子が幼稚園に行っている時間だったり、午前中の1時間だけだったり、という声が多いことが分かりました。そういった主婦の声に合わせて、自分自身も子供を連れて一緒にレッスンが出来る時間帯を提案させて頂いています。地元のママサークルとも連携して、コラボでイベントなどをしたりもしています。

ー静岡にもたくさんのダンススクールがあると思いますが、他のスクールと比べて違う所や強みとしている所を教えて下さい。

やはりこれも『子供を連れて来れるスクール』が他にあまりないということだと思います。あとは、主婦や子育て世代の方が通いやすいということを意識していることから昼間の時間帯にレッスンをしているのですが、他に昼間の時間帯にやっているスクールというのは意外と少ないので、それも強みの一つだと思います。

ダンススクールやジムは夕方から夜の時間帯が多いので、通いたいクラスがあっても通えなかったり、産後で汗をかきたいとか運動をしたいと思っても、子供がいてやれる事は限られるし、そもそも何をやっていいのか分からないと言ってただ淡々と走るのはつらいです。だからといってスクールに入るのも初心者だからちょっと怖いなど、主婦や子育て世代の方達はいろんな悩みがあると思うんです。

その点、私のクラスではとにかく楽しんでもらう事に重点を置いているので、難しい事はしません。初心者の方でも気軽に簡単に始められるというところが、私のクラスの強みだと思います。でも難しい事をしない分、物足りない人もいずれ出てくると思うので、その時はしっかりやりたい人達向けにやってみるのもいいのかなとは思っています。

ー少し話題を変えますが、女性が結婚をして子育てをしながら働いていく事についてどう思われますか?

とても良いことだと思いますし、やりたいことがあればどんどん挑戦すべきだと思います。私はこういうスクールをやりたいなと結婚当初から思ってはいたけど、それを言ったらだめだと思っていてなかなか言えなかったんです。母親なのに自分の好きな事をして…ってそんな風に思っている人って少なからずいて、だけどいざ言ってみたら全然そうじゃないし、母親が好きなことをしたり仕事をしたり、元気でいるということは家庭にとってもプラスであったりもするし、自分が好きな事をしているので忙しくても辛くないんですよね。

自分がやりたい事とか、働きたいと思っている人はたくさんいると思いますが、実際に出来るまでに一歩を踏み出せなかったり、元々仕事をしていて休暇を頂いて復帰をするという人達は、『やむを得ず復帰する』という形になると思うのですが、本当に好きなことをやるのは勇気もいるし、家族の協力も必要になってくるので簡単なこととは思いませんが。

 

ーそれでは最後に、これから独立したいと考えている若者や女性の方達に一言お願いします。

人生一度きりなので、是非挑戦してみてほしいです。私も今後失敗を繰り返しながらだと思いますが……私がもし自分のやりたいことに目を背けてしたら、いつか人生を振り返ったときに『何で結婚したときにやりたいことを家族にも言えずに、やらなかったんだろう』って思うと思います。そうやって過去を振り返ってもしょうがないので、それだったら今からでも取り戻せるし、まずは自分の環境を整理して、チャレンジしてみてください!

 

ー今日はありがとうございました。

澤田麻美・・・1987年8月7日 長野県生まれ静岡育ち。8歳でクラシックバレエを始め、その後様々なジャンルを経験。19歳から2年間、ロサンゼルスでバレエとジャズダンスを習う。

MAMIさんの直近のイベント


ー今回撮影に協力してくれた場所ー

店名 MARKET(マーケット)
住所
静岡県静岡市葵区紺屋町3-14 2F
電話
054-221-8311
定休日 月曜日
営業時間 10:00~20:30
ご予約
MARKET ホットペッパー

スタジオレンタルのお問合せはこちら


 

新着仕事人-worker-

ダンススクール【HSP Dancing】澤田 麻美

ダンススクール【HSP Dancing】澤田 麻美

ダンススクール 【HSP Dancing】Mami(澤田麻美) ー今日は宜しくお願いします。まず、Mamiさんの手掛けている事業の内容を教えて下さい。 主に女性の方を対象としているダンススクールの運営です。働く女性や子育てをしている女性がリ...
More
※このサイトは、取材先の仕事人から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

 

スタッフコラム

More

静岡のブロガー

More
Return Top