静岡の仕事人

静岡の個人事業主・フリーランス紹介メディア

クリエイティブマーケター【Adストア】久保田圭

クリエイティブマーケター【Adストア】久保田圭

クリエイティブマーケター
【Adストア】久保田圭

今回のインタビュー動画はこちら

-本日はAdストアの久保田さんにお越しいただきました。宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

 

-早速ですが、久保田さんの現在の活動内容について教えてください。

広告業界から独立をして、フリーになりました。ポスティングを手配したり、プロモーションのデザインをすることがメインで、それに付随してデザイナーとしてwebのデザインなどをやらせてもらっています。

あと、新しい事業として今年の4月からグルメメディアのOneTicketというサービスを開始しました。

 

-広告業界に入ったきっかけは何ですか?

もともと広告業に興味がありました。大学の卒業研究では広告が専門で、都内の大学だったので、都内の広告業界か地方の広告業界かどちらにしようか迷いましたが、都内には様々な広告会社があり目立てません。

ローカルに行ったときにイメージが湧いたので、地元の静岡で広告業をやろうと思いました。

 

-なるほど。広告業をやっている中で、デザイン業が付随していって必然的に始めるようになったという感じですかね。

そうですね。デザインを見ることが好きだったので、ソフトさえ使えればいけるのではないかと思いましたが、今独立当初の作品を見るとひどいなと思うデザインもありました。一年たってだいぶ慣れてきたんじゃないかと思います。

 

-グルメサイトのOneTicketにすごく興味があるのですが、始めたきっかけは何ですか。

きっかけはコロナ渦ということと事業の軸がもう一つ欲しかったということの二つがあります。

よく飲食店の広告のお手伝いをするのですが、僕のサービスの中にLINE公式アカウントサポートというのがあって、顧客の囲い込みのためのツールが、コロナ渦ということで新規が増えない状況になったんです。予算が取れないので何かできないか考えたときに、自分でグルメメディアを作ってしまえばいいのではと思って始めたのがきっかけです。

 

-現時点で持っている今後のビジョンがもしあれば、お聞かせください。

独立する前にずっと思っていたことなのですが、5つの事業をやりたいなと思っています。僕がやるというよりかは自分のことを信頼してくれてやりたい人がいたらその方に任せる、社内コンサルティングをやりたいと思っています。

そのためには、まず自分が成功しなきゃという思いで事業を作ったり、今までやったことのないようなことを試していきたいと思っています。そして、事業家になりたいと思っています。そのために今手掛けている事業を軌道に乗せていくことを頑張っている感じですね。

 

-これから独立したい方や会社を起こしたい方に、何かアドバイスはありますか。

様々なやり方があるので独立するぞと意気込んで独立しなくてもいいのかなと思っています。僕は割と独立するぞ!と独立したタイプなのですが、今だと副業も盛んにおこなわれていますし、仕事をかえてそれを本業でいく必要はないと思います。

例えば、週の2、3日はどこかで働いてそれ以外は新しく始めるというように、徐々に独立していくということもありなので、いろいろ試してうまくいったものを続けるのがいいと思います。僕は今10個くらい種を仕込んでいるのですが、そんな風に種まきをいっぱいしておいた方がいいと思います。

 

-仕事をしていて大変だと思うところはなんですか。

大変だと思うことは仕事をとることですかね。そしてどう軌道に乗せるか、お客様が満足して買ってもらえるポイントはどこなのか見極めることが結構大変だなと思っています。僕はOneTicketを売る立場ですが、クリエイターとしてデザイナーとしてやる時もどうやって売るのかということを大事にしています。

 

-事業を展開していく中で一番意識していることを教えてください。

意識していることはふわっとした表現になってしまうのですが、社会的に意義があるのか、課題をちゃんと解決できているのか、というところは意識しています。それと、事業を継続でき収益化できるかということも考えています。そのバランス感覚が一番大事なんじゃないですかね。

 

本日はAdストアの久保田さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

久保田圭・・・静岡の事業家。マーケティング、デザイン、メディア運営など、幅広いカテゴリーで活動。

■久保田圭のサービス内容はこちら■

■グルメメディOneTicketはこちら■


ー今回の撮影場所ー

店名 コワーキングスペースCOBACCO(コバコ)
住所
静岡市駿河区下川原21-30 2F
電話 054-204-2202
定休日 日曜日
営業時間 8:00~22:00
WEB
COBACCO公式WEB

見学はこちらから


 

新着仕事人-worker-

クリエイティブマーケター【Adストア】久保田圭

クリエイティブマーケター【Adストア】久保田圭

クリエイティブマーケター 【Adストア】久保田圭 今回のインタビュー動画はこちら -本日はAdストアの久保田さんにお越しいただきました。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。   -早速ですが、久保田さんの現在の活動内容につい...
More

新着サービス-service-

【ann craft works】映像クリエイター

【ann craft works】映像クリエイター

【静岡の仕事人 特別クーポン】映像制作をご依頼の方に、無料でInstagram用動画をお作りします! ※お問合せの際に『静岡の仕事人を見た』とお伝えください。 ann craft worksの映像制作   映像制作メニュー 企業紹...
More

スタッフコラム

用宗の新たなシンボル【用宗みなと温泉】

用宗の新たなシンボル【用宗みなと温泉】

こんにちは、静岡の仕事人スタッフです。 今日は2018年12月できたばかりの【用宗みなと温泉】に行ってきました。 周りにはジェラートやさんや、エクレア専門店など新しい店舗が続々できていて、観光地としてのアップデートがかなり進んでいる印象です...
静岡の絶景スポット【日本平夢テラス】で夜景を楽しむ

静岡の絶景スポット【日本平夢テラス】で夜景を楽しむ

こんにちは!静岡仕事人スタッフです。 先日、昨年できたばかりで話題になっている【日本平夢テラス】を見てきたので、ちょっとしたレビューを書いてみたいと思います。 とても素敵な場所だったので、気になっていた方は是非読んでみてください。 日本平夢...
More
Return Top